国内マグネットポンプメーカーの激しい戦い

 

はじめまして、スペックポンプジャパンのNです。

今日からポンプなブログと題しまして、スペックポンプやマグネットポンプなどに関連するブログを書いていきたいと思います。

いやぁ、すっかり夏の暑さも過ぎ去り、涼しくなってきましたね。

 

先日インケムTOKYO2023というブラントメーカーが集結する展示会に弊社も初めて出展させて頂きました。

そこで対面する事になったのが、タイトルにもある他社マグネットポンプメーカー様達です。

私たちよりも国内でのポンプ歴史は何十年も先にある他社メーカー様達のブースを覗かして頂き、スペックジャパンももっと頑張らねばと思った次第です。

 

知名度・規模共に圧倒的なあのポンプメーカー様や、

きらりと光る技術が羨ましいあのメーカー様、

弊社はない規格をお持ちのあのメーカー様も、

インケム2023は国内ポンプメーカーのオールスター登場といった様相でした。

 

 

 

ポンプに限らずアイドルや歌手の世界、サッカーや野球などのスポーツの世界、どんなサービス業の世界でも、

何かしら自分だけの売り・ストロングポイントがなければ、ファンからの支持、監督からのセレクション、お客様からの指名を得ることはできないと思います。

 

そう言った意味で、各社マグネットポンプメーカーのストロングポイントは、防爆・耐圧規格あり、コンパクトなサイズあり、高粘度移送ありなど、それぞれ独自の強みを生かしておりました。

 

私たちスペックポンプも、”ただのドイツ製マグネットポンプメーカーでございます”だけでは、この激しい戦いが繰り広げられるマグネットポンプという名の戦場を生き残ることはできません。

 

 

■自分の売り

では、俺はドイツ生まれマグネットポンプ育ち、低流量・高圧な奴はだいたい友達!と主張する我々スペックポンプの特徴は一体どんなものかと言いますと、

ざっくりこんなものになります。

 

これが私たちの売りであり、魅力チャームポイント、そしてストロングポイントになります。

 

 

・コンパクト

・超低温(-100℃)から超高温(350℃)まで

・低流量・高圧

この3つがスペックポンプの特徴だと思っています。

 

もしスペックポンプが虹プロジェクトの最終オーディションに残っていたとしたら、審査員のJYParkから

“僕はずっとスペックポンプさんの成長に驚かされています。まずそのコンパクトさに驚きました。にも関わらず、そのパワフルな低流量・高圧な能力とその幅広すぎる温度帯に、私の期待値をはるかに超えてきました。これまでどれだけ努力してきたかが伝わりました。これからも、スペックポンプさんのありのままを大切にしてください。“

そう評価されて、見事デビューメンバーに選ばれたい、そう考えております。

 

私たちのスペックポンプは決して万人受けするようなよくあるポンプではないですが、ある特定の目的のために使用されるならば、とても強い力を発揮するポンプだと思っています。

 

そのある特定の目的の一例が上記に書いた

・ポンプのコンパクトさが求められる環境

・媒体が超低温や超高温の使用環境

・ポンプ能力が低流量でも高圧力を求められる用途

以上です。

 

万人受けするようなスペックを持つ必要はなく、何か1つ大きな長所を持つ事が大事というのは、

ショービズ界やスポーツ界やサービス業のみならず、マグネットポンプ業界でも同じなのでは・・と

インケム2023の名だたる他社ポンプメーカー様達の展示を見て感じました。

 

PAGE TOP